継続

さて、先日書いたように朝活1日目始まりました。

まあ昨日あれだけ色々書いたので、1日目はスムーズですよね。

ちなみに起床5時半、猫のトイレ掃除、猫の朝ご飯用意、自分の朝ご飯を食べて6時、そしてブログを書く時間が1時間、といった感じの時間配分です。

どうでもいいことですが、さっき勢いよく起きて外の空気を吸いましたが、日曜日の朝って好きです。

私の家は道路に面しているので、朝はそれなりの交通量ですが、日曜は車も人も少なくて、静かなんですよね・・・いいリフレッシュになります。

朝活どこまで続くか分かりませんが、出来る限り続けたいですね。「継続こそ力なり」と言いますから。

最終的には5時に起きて色々したい所ですが、少しずつ慣らしていきましょう。

さて、話は少し切り替わりますが、休みの日の朝はいつもと同じ時間に起きますか?それとも昼近くまで寝ちゃいますか?

まあ普段から夜遅くまでお仕事をされている方なんかだと、休みの日は1日寝て終わった、なんていう方もいますね。

しょうがないと思います・・・だって疲れてますからね・・・休みの日をどう過ごそうが勝手やろ・・・て感じですよね。

でも一応、身体の疲れに関しては、休みの日の寝貯めというのは効果がありませんし、出来れば避けたい事なんです。

長すぎる睡眠は睡眠リズムを崩してしまい、夜の就寝時間にあまり眠れない、寝付けない、睡眠の質が低い・・・という事態になります。

なので平日も休日も起きる時間、眠る時間は同じ方がベスト。

そして、余計に疲れるようですが休日は軽い運動や、身体を動かす趣味を取り入れると、程よい疲労感があった方が夜しっかり眠る事が出来ます。

とまあエラそうに書きましたが、これを私が出来ているかというと、うーん・・・微妙・・・(笑

でも休みの日は筋トレを出来るだけ頑張っていますが、言葉では何とも表現が難しいんですけど、次の日朝起きた時、日中の身体の動かしやすさは、何もせずダラダラ過ごしちゃった日と比べると結構調子が違います。

実践するにはなかなか難しいかもしれませんが、一つずつ、明日の自分の為になる事を始めていけるといいですよね。

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